夏休みの学習 〜中学生〜
中3は決まってます。ガチガチに。
ひとりひとりに明確なイメージをもってます。
思い通りには進みませんが、
それでもお互い受験に向かっているので
やるべきことは明確です。
テーマは中1・2年です。
ここに至るまで
何度も何度も話し合って来ているので
大半の生徒は
2学期、もしくは次学年の先取り学習をしています。
英数国理社、検定対策、実に様々です。
2学期の内容は難度が上がるので
講師にレクチャーを受けながら進むことが多いですね。
7月、本人たちには伝えていませんが、大手塾のカリキュラムを進度としては越えました。
思ったようにはかどらない人
問題はほんの数人...です。
私は
新入会生 以外の
「何やったらいいですか?」
的な丸投げ質問には
決まってゼロ回答です。
「自分で考えな-
言うこと聞かないでしょ」
と、よく言ってます
言ったあと、じっと見ながら待ちます。
すると、数人の中学生たち
『目の前の作業を進める班』ができあがります。
それはそれでいいと思っています。
まずは学校の宿題を終わらす。
それも夏休みに学習を進めて学力を上げていく上では、大切なことです。
7月中は塾で取り組んでいいことにしてます。
「おっ また宿題ですか-!!?」とか
「いい夏期講習用のテキスト手に入れたんだよね-
しかも、しかも
すっごいやり方見つけちゃったんだよね-」とか
毎回話しかけますが。
本人たち、テヘっと笑って宿題すすめてます。
宿題という作業が終われば
自分はどうすべきなのか?
わざわざ机に座ってるのだからどうしたらいいのか?
考えるようになります。
そこら辺、ロボがばしっと
1日のカリキュラムと
定着確認をしてくれるようになるといいんですけどね。
その日の機嫌や体調にあわせた提案は
まだまだ難しいようですね。
かなりグチっぽくなってしまいました。
ベストな学習を探し続けていきますが
まだまだ手探りな部分もある
発展途上のすずのきです。
0コメント