〜とばして答えにたどり着く人へ〜


※『イトウグミ』の5名へ
     もし読んでるなら
      飛ばさずによんでね




世界遺産の勉強や
子育てが
後手にまわっている伊東です。



後ろにまわしていいものではないのですが

生徒と塾に、いま興味があります。





ネットは本当に便利なもので

個人塾の先生方がどのように

生徒に向き合っているか

という私の興味がある情報も

片手の中で見ることができます。



ある先生が 
書かれていることに
触発されたので
書きます。



反復しても、成績が上がりにくい人は

『飛ばしている』のではないか


という仮説です。


解くのが速い人。

その場では覚えられるけど、問題が変わると答えられない。

途中式や間違えた問題についてのメモを書くように強く促すと、数問は書くけど、数十分経つと、途中式やメモを書かなくなる。


何問かは

「わからないまま通過している=飛ばしている」人



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※一部、記事を載せていましたが
   なんか悔しいので削除します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



どうでしょう。
イトウグミの5名。

突き刺さりましたか。

私には突き刺さりました。

悔しいです
集まった日を思い出しました


●丸つけはせず、✔︎だけつけましょう
●✔︎を何も見ず、解いて粘りましょう
●詳しい解き方を自分の言葉で書きましょう
●2回目は刑事のように探しましょう
●「飛ばしてる」
     →「急ぐな」ということです。

   「速いは偉い」を

         一旦、おいておきましょう。

●線を引きながら、ペンを動かしながら
   解きましょう。
   じっくり読むことにつながるはずです。



くやしいから
いま かわろう
すぐ かわろう


松戸の塾 すずのき

お子さまと共に進化を続けます

0コメント

  • 1000 / 1000